⻄鉄電⾞の旅を、
LINEでより便利に。
LINE公式アカウントで、乗車券と観光体験がセットになった「お得きっぷ」の購入・割引を含む2次交通や観光スポットの案内・多言語対応を可能にしたサービスです。
POINT
利便性の向上
「お得きっぷ」の購入が24時間いつでもどこでもLINE上で完結。当日駅窓口で引換する際、現金でのお支払いの必要がなくなりました。
顧客体験の向上
2次交通や特典スポットの情報をチャットボットで確認可能。
チャットボットが表示する特典スポット一覧はGoogle Map・二次交通への乗り換えサイト・問い合わせ窓口と連携しているので、スムーズに周遊いただけます。
インバウンド対応の向上
5ヶ国語対応のチャットボットで訪⽇外国⼈向け観光ガイドとしても便利。※⽇本語、英語、簡体字、繁体字、韓国語
LINEひとつで、きっぷの確認・購入・
割引を含む2次交通や
観光スポットの
案内・多言語対応を可能に
開発上でこだわったポイント
ストレスのないシームレスな業務環境の構築
フロントのチャットボットアプリケーションと、購入状況や提供操作などBackofficeの管理システムとをwebsocket通信で繋ぎ、西鉄社側で購入の状況をリアルタイムで確認できる環境を構築しました。
リッチで見やすい、使いやすいUX
チャットボットのUIは全面的にFlex Messageで作成し、リッチで見やすく使いやすいUXをデザインしました。
場所を選ばず業務が可能
管理システムをタブレット端末にも対応させたことで、場所を選ばず運用できるようにしました。